01日記 07ファティマート

国によって呼び方が変わるDASHIKI(ダシキ)

DASHIKI(ダシキ)って何?

ダシキってそもそも何よ。

男の名前か?

 

あれです、あれ。

 

簡単に言えば、アフリカの民族衣装。

アフリカの民芸品屋にぜったい置いてあるシャツ。

 

この模様ね。(なぜ、この写真。笑)

ダシキ

 

この柄のこと。

ダシキダシキ

 

これ、私からしたら20年前からアフリカのお土産屋さんに置いてあって、短パンの白人たち(リゾート地あるある)がぼったくられて買わされている代表的なものだと思っていて、なんの魅力も感じてなかったの。

 

そしたら、数年前にクリスブラウンはじめ、リアーナやビヨンセが着始めたことで、HIPHOP界で大流行して、「いまさら、なぜ。」と思ったのだけど、おしゃれな人が着るとおしゃれに見えるのよね。

 

dashiki ダシキ

https://yaplog.jp/bzar/archive/2688から転用)

 

 

不思議なもので、あれほどダサいと毛嫌いしていたダシキが、FATIMATAも可愛いと思いはじめてきた。

 

国によって呼び名が変わるダシキ

で、さっそくFATIMATAも慌ててセネガルでダシキを仕入れようと思ったのだけど、

 

なんと、セネガルの布屋、ダシキと言って伝わらない。

 

「この布だ!!」とスマホの画像を見せると、

 

「あああああ、アディスアベバね。」と。

 

アディスアベバと言えば、エチオピアの首都ではないか。

 

なんでアディスアベバと言うのか布屋に訪ねても、みんな「知らない。」と首を横に振る。

 

そして、私はガーナでもダシキを仕入れようとした際、やっぱりダシキと言うと、一瞬間が開き、「あああああ、アンジェリーナね。」と言われた。

 

アンジェリーナってなんやねん!!

 

セネガルではアディスアベバと呼ばれ、ガーナではアンジェリーナと呼ばれているこのダシキのなぜ!

 

で、これがググってもなかなか的を得た答えが出てこない。

 

そこで、facebookでトピックを挙げて私のマニアックな友達たちに訪ねてみた。

 

dashiki ダシキ

 

そしたら、なんと回答が続々と返ってきた。

 

私の友達って、すごいでしょ?

 

その回答がどこまで真実味があるものかはわからないが、そもそも誰も名前の由来がわからなかったゼロからしたら、この情報の収穫はでかい。

 

発表します!

 

まず、Dashiki(ダシキ)について

ダシキという呼び名はハウサ語でシャツという意味の "dan ciki" に由来する。

 

ガーナでアンジェリーナと呼ばれている由来について

この柄はすごく古い柄で、昔めっちゃお金持ちの王様がいて奥さんの事をすごく愛してて
この布をプレゼントした時に王様が奥さんの名前である『アンジェリーナ』をこの布につけた。

 

セネガルやコートジボワールでアディスアベバと呼ばれている由来について

エチオピアから入って来たから。

 

しかも、カメルーンではエヤマドと言うらしい。その由来は

何年か前に流行った、ダシキを着て歌ってるサビがエヤマドだから。

 

そのビデオがこちら。てか、サビまでめちゃ長いです。

 

なるほど、なるほど、

 

ガーナの由来を見て、アフリカ人の旦那を持つなら、ガーナに一票と思ったFATIMATAであった。(私、独身です。)

 

他にもダシキの名前についての情報があれば教えてほしい。募集してます!

 

FatiMartでもDashiki(ダシキ)

FATIMATAが運営しているアーバンアフリカをコンセプトにしたアフリカの洋服や雑貨のサイトFatiMartでも、Dashiki(ダシキ)は扱っている。

FatiMartネットショップ

dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ dashiki ダシキ

 

ダシキの浴衣も素敵でしょ?オーダーメイドやってます。

ダシキ浴衣

 

まだまだ人気のあるダシキ、いろんなバリエーションのダシキを着て、ダシキパーティーをやったら盛り上がること間違いなしかもね。

 

昔はダサい観光客がいなたく着ていたイメージのあったダシキも、いまはオシャレアイテム。

 

そんなダシキをどんどん活用して、オシャレを磨いていこう。

 

ダシキパーティーがあったらぜひ、教えてね。

© 2024 FATIMATA(ファティマタ)のホームページ。アフリカンダンス、アフリカンファッション、ウォロフ語、アフリカ旅行、初心者ダンス教室、ワークショップなど。