01日記

ファティマタの『マタ』は股間のマタなのか?

FATIMATAという名前

ファティマタ

 

これは、私の名前。

 

よく、いろんな方から「あ、ファティマタの・・・」と言われるが、

 

ファティマタに所属している、なにがしさんではなく、これが私の名前。

 

滑舌が悪い人の、カツマタでもカキマタでもない、

 

「どういう漢字を書くのですか?」と言われるが、それは私の方が知りたい。

 

紹介の時のお決まりのネタ、「ドレミファの『ファ』、ティーシャツの『ティ』、股間の『マタ』です。」

 

これで、ちょっとだけ初対面の方との緊張をほぐしている。

 

股のはずがない

でね、私の名前で一番気に入ってる部分は、やっぱり『マタ』なんだけど、

 

でも、ファティに『マタ』が付いているのではなく、正式にはファティマに『タ』が付いているの。

 

ファティマは聞いたことあるよね?(ないかな?)

 

正式にはファーティマが由来みたい。 ウィキペディアにもあるよ。

 

イスラームの開祖ムハンマドの娘でイスラーム圏における理想の女性の象徴とみなされている。

 

 

なので、イスラム教の国に行くと、ファティマがいっぱいいる。

 

地域によって、その呼び方が変わるみたい。

 

ファティームとか、ファートゥとか。

 

その中でも、『タ』が付いちゃってる、ファティマタって、際立ってない?

 

やっぱり、マタにフォーカスしちゃうのは私だけだろうか。

 

だからと言って、ファティマタという呼び方は珍しいわけでもなく、

 

私が赤坂にあるアフリカンレストランに行くと、そこのマスターが必ずこのBGMをかけるの。

 

聞いてください。

 

歌詞もいいよね。シビれる。

 

ノンフィクション大賞で優秀賞

私がめっちゃ貧乏だった時、読売新聞が主催している旅のノンフィクション大賞の募集に目が止まり、ファティマタの名前の由来についてエッセーを書いたらそれが優秀賞に入賞して、15万円をゲットしたことあるの。

 

その作品がこちら 第17回旅のノンフィクション大賞【優秀賞】に入賞しました。

 

ちょっといいでしょ。

 

ファティマタって名前、ギャグなようで、ギャグじゃない。

 

 

「ファティマタってどういう意味ですか?」

 

いま、即席で考えてみた。

 

『記憶に残る女性』という意味。

 

だって、マタだもの。

 

ガーナダンスキャンプ

年末年始はガーナでダンス合宿!

寝ても覚めてもダンス三昧の旅はいかがですか?

ガーナダンスキャンプ詳細

アフロダンスキャンプガーナ2019 ガーナツアー

 

FATIMATAと一緒にセネガルに行こう!

FATIMATAと一緒ならセネガルのアレやコレや現地に密着した体験が効率よく出来ちゃう。

FATIMATAと一緒に行くセネガルプライベートツアー

 

© 2024 FATIMATA(ファティマタ)のホームページ。アフリカンダンス、アフリカンファッション、ウォロフ語、アフリカ旅行、初心者ダンス教室、ワークショップなど。