01日記

【7日目】酵素1000倍!えめらるど米デトックスダイエット16日間ダイヤリー

えめらるど米デトックスダイエットダイアリーを始めから読みたい方はコチラ

【はじめに】 【1日目】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】

えめらるど米デトックスダイエット7日目

semeのえめらるど米デトックスダイエット7日

今日は6時起床。

このデトックスダイエットを始めてから、一度もアラームに頼ったことがない。

トイレに行ってから、ヘルスメーターへ。

 

おや?

 

昨日より、あまり良くない。

良い方向に進んでいたデータが、逆戻りしていた。

まぁ、何でもそうだが、長い目で見る心構えが大事。

 

滞留便(宿便)

実は、昨日から滞留便らしき便が出ている。

黒っぽくて、下痢っぽい。(お食事中の方、ごめんなさい。)

これって、もしや、あの、あこがれの滞留便?

 

滞留便とは腸内にこびりついているカスのこと。

毎日お通じがある人でも、このカスは腸のなかに潜んでいるのだそうだ。

私たちの普段生活では、食べ物が次から次へと体の中に入ってくるため、内臓は、食べたものの消化吸収で精一杯。

不要物の排泄まで、手が回らない。

だから、どんなに毎日お通じがある人でも、不要物は腸の中に滞留してしまうんだそうだ。

だからそのカスのことを滞留便(宿便)と呼んでいる。

これ、いわゆる腐敗物。

水分も吸収できない状態で黒く固まって私たちの内臓の中にへばり付いているんだってさ。

(・_・;)_・;)・;);))おぞましい。

この滞留便をずーーーと放置しておくと、どうなるだろう。

一番出てきやすい症状としては、肌荒れと体臭。

滞留便は老廃物の塊なので、放っておけば悪い成分がどんどん血液に溶け出し、体中をめぐることになる。

もちろん、それだけで終わらないことくらいはお分りになるよね?

ホラーを見たければ、『滞留便(宿便) 影響』とかでググってみて。

 

腸内洗浄ホルモン

かなり前に読んだ本なので、記憶が怪しいが、、

朝、胃の中に固形物を入れなければ(空腹の状態)、腸の中でモチリンというホルモンが分泌され、腸内洗浄を行うんだって。

ただ、このモチリン君、胃の中に何か入ってくると腸が消化活動を優先してしまうため、分泌はストップしてしまい排泄の活動もストップしてしまうらしい。

滞留便を出しやすくする腸の環境は、モチリン君をたくさん分泌させること。

すなわち、午前中の間は水分以外は胃の中に何も入れてはいけない。

と、その本は書いてあった。

よく、朝ごはんを食べるとすぐに『大』がもよおす。という人は多いが、それは、肛門前にすでにスタンバイしていた元気くん(便の仮名)が、胃の中に食べ物が入って来た腸の振動で背中を押されて飛び出して来ただけであって、決して腸内洗浄しているわけではないのだそうだ。

そういうこともあり、私は朝食抜きを習慣にしていたのだが、、

いまいち、結果は出なかった。(つまみ食いとかもしてたしね。)

 

でも、ここでようやく、その結果にお目にかかれた。

 

朝2回の滞留便

昨日あたりから、午前中に2回滞留便が出ている。

今日も、2回とも黒くて下痢状の便だった。

おそらく、またトイレに腰掛けて、「ふんっ!」と踏ん張れば、まだまだ出てくる気配はしている。

おととい出たドラゴン級は、開幕式の儀式みたいなものだったのかも。

 

言いたい放題書いてるが、、、

seme小松さんから、イエローカードが出ないことを祈る。(笑)

 

朝食

いつも同様、白湯と甘酒。

今日は一日中、家で作業。

4/19(日)のFatiMart x Sunboの即売会に向けての準備。

やっぱり、女の子はかわいいお洋服でモチベーション上がるのよね。

fatimart x sunbo

 

昼食 

きっかり12時にお昼ご飯。

今日は、えめらるど米と十五穀米を1合ずつ。

えめらるど米と十五穀米

 

食べて、すぐまたパソコン作業。

15時に休憩して甘酒をいただいてほっと一息。

そして、またパソコン作業。

 

夕食

17時ころに夕食。

いつものアレね。

もうアレで分かるよね?

IMG_5091

コレね。

やっぱり、汁ものが恋しくなるの。

でね、

黒ごまと塩と練り梅だけなんだけど、やっぱりこのお湯漬けが美味しい。

お腹が空いているから美味しく感じるのか、なにか美味しい秘密があるのか。

たぶん、その秘密は塩だと思うのだ。

seme 塩ソルト

この塩。

試しにペロっと舐めてみたら、マイルドで甘く感じる。

こいつがお湯漬けご飯を美味しくさせている。

 

 

そして、またパソコン作業に戻った。

今日は朝から晩までパソコン作業だが、そんな私の目のために、先日メガネを新調した。

いつもお世話になっている浦和のパリミキで、ブルーカットで、パソコン作業が疲れないメガネを購入。

ブルーカット、あなどれません。

最高!

浦和パリミキ

 

それから、夜食として甘酒二杯。

ああああ、今日は一歩も外に出なかったなぁ。

と、いまいち締まりのないブログになったが、時間が時間なのでこの辺で。

 

今日の記録

写真 2015-04-16 6 27 14 写真 2015-04-16 6 27 19 写真 2015-04-16 6 27 23 写真 2015-04-16 6 27 28 写真 2015-04-16 6 27 33 写真 2015-04-16 6 27 37 写真 2015-04-16 6 27 42

 

今日の記録は昨日より、良くない。

そう、そういう時もある。小さな波を起こしながら、緩やかに変化していくのがよいダイエットなのだ。(ポジティブ!)

 

今日の感想

今日は生理2日目のはずだが、生理痛を全く感じなかった。

ただ、甘い物が食べたくなる欲求が強く出た。

なので、甘酒を結構飲んでしまった。

明日で16日の折り返し地点だと思うと、早い。

ブログを書いているせいか、誰からもお食事のお誘いはないし。

意外に楽な感じがする。

 

さぁ、今日もこの辺にして、、

また明日お会いしましょう。

ばいばい。

 

8日目のダイアリーへつづく

 

© 2024 FATIMATA(ファティマタ)のホームページ。アフリカンダンス、アフリカンファッション、ウォロフ語、アフリカ旅行、初心者ダンス教室、ワークショップなど。